人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Make a difference in the world.


by principio9_toshi

見てくれ

ボストンからニューヨークまでアムトラックという電車に乗った。
一人の男が隣に座った。
体躯が大きく、ピアス、入れ墨あり。50歳前くらい。

挨拶を彼と交わし、少し眠りについた後、その彼が電話越しに話し始めた。
30分程、誰かに指示を与えているようで、
しかも何度も何度も同じ指示を繰り返していて、
苛立ちを努力して抑えているのが簡単に見て取れた。

終わった後、彼が、
「息子がアスペルガー症候群なんだ。」
と、笑顔で言ってくれた。
「そして、必ず物事には理由があるんだ。
僕は息子がアスペルガーとして生まれてきて良かったし忍耐を学んだ。」
彼の顔が天使のように微笑んでいた。
あんな深い微笑み今まで見た事がないし、一生忘れない。

そして別れるときに
"It was very great to meet you. Take care buddy."
そう微笑みをもって言われた時、人は見てくれで判断するものではない、
と改めて感じさせられた。
by principio9_toshi | 2011-03-26 05:57 | 徒然に